飲食店

このお店について

田人の山間に佇む「HITO-TABI」は、食を通じて地域と人を繋ぐ古民家カフェ&ゲストハウスです。2019年に地域おこし協力隊が中心となって築150年の古民家をリノベーションし、学童拠点兼カフェとして誕生し、現在は元地域おこし協力隊の紺野琴水さんが、田人の食材を活かした料理やスイーツが味わえる古民家カフェとゲストハウスとして運営しています。

【Instagram】
https://www.instagram.com/hitotabi0515/

お店情報

店舗名

HITO-TABI

住所

福島県いわき市田人町黒田字唐沢35

Google map
電話番号

070-2437-9633

営業時間

11:00~17:00
※ランチは14:30まで

定休日

月・火曜日
※祝日の場合は営業

情報提供当時と現在の情報が異なる場合がございます。ご了承ください。

写真

以前はお蕎麦屋さんだった築150年以上の古民家を、元の梁や木材を活かしてリノベーション。木の温もりが感じられる店内は、ほっとする癒しの空間です。

紺野さんは、神奈川県出身の元航空会社のグランドスタッフ。コロナ禍をきっかけに生き方を見直し、祖父母が住むいわき市の地域おこし協力隊として活動を始めました。活動を通じて、田人のひとの温かさに触れ、自分が困った時に皆が助けてくれた恩を返していきたいという思いが強くなり、地域おこし協力隊の任期満了を機に「一凛の花株式会社」を設立。現在は、古民家カフェ兼ゲストハウスとしてHITO-TABIを運営しています。

食事メニューで人気No.1の「季節のベジカレープレート」。HITO-TABIでは、「地産地消で四季を味わう」をコンセプトに、季節ごとの田人産の野菜を使用した料理を提供しています。

県産の有精卵を使用した「たまごサンドプレート」。色鮮やかでふっくらとした厚焼き玉子は、ほんのり甘くて優しい味わい。子どもからお年寄りまで広い世代に支持される、人気メニューです。

四季折々の旬のフルーツや食材を使ったフェアも開催。毎年1月~5月末には、「田人観光いちご園」の甘く香り高いいちご「章姫」を使用したスイーツを提供する「いちごフェア」を実施しています(※いちごがなくなり次第終了)。2026年は新作の「やまのうさぎパフェ」、「いちご大福クレープ」「いちごプリン」の3つを提供。

新作の「やまのうさぎパフェ」は、いちごやアイスクリーム、抹茶やポン菓子、いちごソース等を重ねた贅沢な一品。見た目が可愛らしいだけでなく、いちごの味を活かした程よい甘さで、1人でもペロッと食べることができます。

「いちごフェア」のスイーツの中で、人気の「いちご大福クレープ」。求肥でいちごを包み、さらにもちもち食感の米粉クレープで包んだ一品。クレープには、田人の小・中学生が授業の一環として育てた米から作る米粉を使用しています。

レギュラーメニューの「お嫁に出したいプリン」。昔ながらの玉子の味を味わえるシンプルなプリンです。「美味しくてどこに出しても恥ずかしくない」という想いから、「お嫁に出したいプリン」と名付けました。「いちごフェア」期間中は、いちごを1個贅沢にトッピング!

店内では、カフェメニューにも使用する、田人産の野菜やお米も販売。お米はご近所の方が育てたお米。田人産のじゅうねん(エゴマ)は、豆乳ラテに使用しています。

地元の作家さんの雑貨も取り扱っています。
日々の暮らしを彩る、可愛らしい雑貨がズラリ!

穏やかな時間が流れる癒しの空間、HITO-TABI。
あなたも田人へ「ひとったび」してみませんか?

いわき野菜を使ったメニュー

  • 季節のベジカレープレート

  • たまごサンドプレート

  • じゅうねん豆乳ラテ

  • やまのうさぎパフェ(※1月~5月末頃限定)

  • いちご大福クレープ(※1月~5月末頃限定)

  • いちごプリン(※1月~5月末頃限定)

飲食店の一覧に戻る